妙立寺

DSCF0022.jpgこんばんは、五味です。
金沢旅行〜忍者寺編〜です!
忍者寺と言っても、忍者がいる訳ではありません、
とガイドさんも言っていましたが、
正式名称を『妙立寺』と言う『からくり寺』です。
まずは5分程、妙立寺についてのテープを聞きます。
加賀藩前田利常が健立し、要塞や祈祷所としても利用され〜
と言ったお話です。
お殿様も度々お忍びで祈願に訪れていたそうで
平民と肩を並べず祈願する為のお部屋があったり、
敵襲の為の逃げ道や武士達の隠れ場があったり
と堂内はからくりだらけでした!
残念ながら中は撮影が禁止となっていたのですが、
唯一外から写真が撮れたからくりが写真の『灯りとり階段』ですo(^-^)o
一見ただの扉と階段なのですが、
実は階段の裏にも武士達が潜むスペースがあります!
普段は外からの灯りが入る造りですが、
敵襲時には突入していく敵兵が灯りを遮る影となるので
そこで階段に武器を突き刺し先制攻撃を仕掛けます。
当然、突然足元から攻撃を受けた敵兵は困惑すると言う訳です。
思わず『すごい!』と感心してしまう仕掛けだらけでしたよ!
金沢駅からは少し距離がありますが、
バスに乗れば20分程なので
ご興味のある方は是非立ち寄ってみて下さい(≧▼≦)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★
美容室artemis
045-252-1162
http://hair-artemis.com/