月別アーカイブ: 2015年3月
昨夜のテレビから
昨夜テレビを観ていたら、たけしのテレビタックルという番組の中で、元教師2人がバトルしていた。
 
何に対してか?というと
 
「イスラム国の残虐な映像や写真を教育現場である学校で子供にみせるべきか、見せないべきか〓️」だった。
 
見せるべき〓️と言い切る2人。1人は元教師とめちゃくちゃ頭がいいらしい?高学歴の男性の言い分
 
「残虐な事は世界でたくさん起こっている!それのありのままを子供の頃から見せた方が将来の為なんです!今の時代は過保護過ぎる〓️」と端的に言えばこんなニュアンスの事をいい、教育現場で残虐な処刑写真を見せるべきと激論。
 
対する見せないべき〓️と訴える元教師と子供を持つタレント、精神科医の言い分。
 
「なぜ若いうちから見せる必要性があるのか?子供の頃から処刑写真などの残虐性の高いモノをみた子供の何割かはトラウマになる!と反対する。
 
確かに今の時代、隠れてネット検索すれば、ほとんどの事は出て来て見ることは出来る。
 
このバトルをみていて、個人的意見を言えば、どちらもNOだ。
 
見せるべき〓️と言い切る奴に言いたい。
 
あなた達は、もし今が江戸時代とかで首吊り獄門のさらし首があったら、子供を連れて行き「ほらよく見なさい!あれが悪い事をした報いだから、お前もあんな風にならないようにしなさい!」とか、首斬りの現場に連れて行く様なバカな親なのか?聞きたい。
 
俺なら、仮にそんな現場に遭遇したなら、自分は仕方なくても子供の目は全力で隠すな。
 
だからと言って、見せるべきでは無い〓️と主張している教師の言い分にも反論がある。
 
もちろん、この世の中は綺麗事だけで回っていない。
 
ディズニーの様に夢の世界が現実世界でも、絶対に悪は出てくるだろーし、光があれば影が出来るのも当たり前だ。
 
だから、全く隠しておかなくてはいけないとも思わない。
 
ただ言えるのは、大人達が真剣に子供の為に意見をぶつけて話し合っている姿勢を、メディアなどはもっと子供にみせるべきでは無いか?
 
その上で判断は子供達がするだろうし、それを信じる事しかないのでは?
 
サンタが本当はいない!なんて、子供は親に教わらなくても、いつの間にか知るだろーし、知る時期はその子達1人1人違っていいのでは?
 
もう1つのバトル「ベビーカーを電車に乗せる際に畳むか畳まないか〓」についても、双方の言い分は水と油だ。
 
日本の社会は子育てに積極的で無い。
それは本当に思う。
 
最近では、ベビーカーが電車に乗ってくれば舌打ちするアホな大人が多いらしい。
 
そのアホな大人も、昔は子供でしたよね?
 
子供が居ないから分からないでしょ〓️
というアホな大人がいる。
 
育てた事は無いですが、子供の時代は経験しておりますので、子供OBの立場で考える事は出来ますが。
 
しかもスタッフ達は子供みたいなものですから!
 
ヤバイ、またボヤいてる。